ご予約 TEL 052-746-0907

WEB予約

ブログ

前屈・後屈 ~指がどこまで届くかな その2

  • HOME
  • ブログ
  • 前屈・後屈 ~指がどこまで届くかな その2

こんにちは、名古屋市瑞穂区の全身爽快パーソナルトレーナーの田島雅彦です。



今回は前回の前屈運動に引き続いて後屈運動です。





これはやりすぎ


一般に前屈とセットで行われる、腹直筋など体の前面を伸ばす体操になりますが、
大きく反り返ろうとすると腰に負担がかかってしまうので、
痛めてしまうようなリスクのある人も多いです。
あんまり頑張って反り返らないよう軽くやった方がいいですね。


というわけで今回は特に前後の動作チェックなどはしないので軽くやりましょう。
腰を反らすだけで痛いという方などはやらないで下さい。



・基本形


基本形は腰に手を当てて腰を軽く前に押し出しつつ体を反ります。
頭はやはり軽く上を向きます。
繰り返しますが大きくのけ反る必要はないので楽にできる範囲で行いましょう。


膝は曲げません。


・よくない形

膝を曲げて反ってしまうのはNG


腕つけないでも偏ってしまってまっすぐ反れない人は多い。

腕を振り上げて大きく反ろうとすると斜めに歪んでしまう方が結構多いです。
腰に当てた手で骨盤の位置を感じつつ左右で大きく傾いてしまわないように
軽く行いましょう。大きくやろうとすればするほど傾きやすくなります。

呼吸を止めないように数回繰り返します。





・腰だけ動かす

大きくは動きません

次は頭はなるべく動かさず前を向いたまま腰を前後させます。軽く腰を突き出して元に戻る。
それだけで数回。


・胸から上で反る

胸から上を反らす感じで、無理なくできる範囲で

次に胸から上だけ動かすように反ります。手を頭の後ろで軽く組んでやった方が動きが分かりやすいです。
指を組んでしまうと肘が開けない方は指が頭に触れる程度でも構いません。
腰(骨盤)をまっすぐ保って動かさず、肘と胸を開きながら軽く上を向くように上体だけ反ります。
腰がつっぱらない程度に楽に数回行いましょう。


・変化を感じられるかな
以上をやって一応基本形に戻ってみるとやり易くなってることが感じられるかと思います。
前屈を試してみてもいいかもしれません。そちらも改善を感じられるはずです。



特に腰や首に問題がなく、柔軟性も高い人はさらに
頭の上で手を組んだりして大きくやってもいいですね。



どうしても普段生活の中では、

体は前にかがめる方向に動かすことがほとんどです。

たまには少し全面も伸ばしてやりましょう。

但し無理のない範囲で。

今日も読んでいただいてありがとうございました。



※関連記事

前屈・後屈 ~指がどこまで届くかな その1

側屈 ~ 体側を伸ばそう  その1

回旋 ~どこまで振り返れるかな 体幹を捻る運動 その1

全身を大きく使おう ~ 体の3面の運動

体操を効果的に行うための体の3面の動き ~ 上半身編

 

————————————————————————-
名古屋市瑞穂区役所前のパーソナルトレーニングジム
&出張型パーソナルトレーニングシステム

瑞穂区瑞穂通3丁目4
地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅
3番出口でてすぐ
BMSパーソナルトレーニングジム
————————————————————————–