ご予約 TEL 052-746-0907

WEB予約

ブログ

内転筋を伸ばす伸脚運動 その2

こんにちは、名古屋のパーソナルトレーナーの田島雅彦です。



今日は伸脚その1の続きですね。


浅い形に続いて足幅を広げ深く腰を落とすやり方です。

基本的なことは浅い形とそう変わりませんが、
伸ばした側の足裏の外側は床から離れても構いません。



屈伸と同じで、曲げた側の踵は出来れば浮かさないようにしたいところです。
また膝がつま先より内側を向いてしまわないよう注意しましょう。


そして腰を落とし切ったとき前のめりになり過ぎないように気をつけましょう。
重心は腰にあることを意識します。


骨盤が立っていると内転筋がしっかり伸びてきます。
背中を丸めないようにしましょう。


軽く揺するようにしながら左右交互に繰り返します。
腰を落としたまま左右移行できない方は一度立ちあがってから
反対側を行ってください。



こちらも踵を立てた形のバリエーションがあります。
やはりハムストリングを強調した形になります。


硬い方はいきなりめいっぱい足幅を広げて深く沈めなくても大丈夫です。
少しずつ股関節をほぐして可動域を広げていきましょう。

しっかりできるよう定着させるには内転筋やハムストリング以外にも、ふくらはぎの柔軟性や
お尻のストレッチなんかも重要になってきます。
改善していくための要素は屈伸と共通しているのでリンクを参照してください。
→「しっかりしゃがめるかな ~ 屈伸運動 その3



屈伸伸脚と準備体操のトップ2ですが学校を卒業してしまうと
意外と忘れられがちなようです。でも実は結構大事な体操なんです。



ただどの動作も無理して行う必要はないので、出来る範囲で行ってください。
膝の痛みのある方は深く曲げるのはやめておきましょう。



ここまで読んでいただいてありがとうございました。





前の記事→「内転筋を伸ばす伸脚運動 その1



※関連記事

→「膝の屈伸運動 ~ しっかりしゃがめるかな? その1
→「前屈・後屈 ~指がどこまで届くかな その1
→「体操を効果的に行うための体の3面の動き ~ 下半身編

————————————————————————-
名古屋市瑞穂区役所前のパーソナルトレーニングジム
&出張型パーソナルトレーニングシステム

瑞穂区瑞穂通3丁目4
地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅
3番出口でてすぐ
BMSパーソナルトレーニングジム
————————————————————————–